弁当1

脳力アップ!集中力や思考能力が高まる食材入りのお弁当で会議を乗り切ろう

2015.08.21

弁当1

会議中集中力が持続せず頭がボーっとしてしまったことがある人もいるのではないでしょうか。大事な会議なのに「気付いたら終わっていた…」なんて、そんなことがあってはいけませんよね。

そこで今回は、会議前に食べるといい、脳が活性化するDHAや集中力を高める食材が入っているお弁当をカテゴリー別にご紹介します。

脳の活性化!DHA

DHAとは、ドコサヘキサエン酸の略称で、学習能力や記憶力アップ等の脳の活性化をはじめ、血液をサラサラにして、中性脂肪を低げてくれる効果があります。DHAを多く含んでいる食材は、サバ・ブリなどの青魚やウナギ、鮭、筋子など。
最も効率よく摂取するには、魚をで食べたり、煮付けにして食べるのがおすすめです。

1:鯖の塩焼き弁当

弁当2

このお弁当には、鯖の塩焼きのほかにちくわの天ぷらだし巻きたまごなどが入っているコスパのよいお弁当です。鯖だけでなく煮豆も入っているので、脳を活性化するのにおすすめのお弁当です。

名前 鯖の塩焼き弁当
価格 650円 (税込)
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/3491/


2:ぶり大根&肉ナス味噌炒め弁当

弁当3

このお弁当は、ぶり大根甘辛な味付けの肉のナス味噌炒めが入っています。
調理法が煮つけなので、ぶりの栄養素を効率よく摂取することができます。

名前 ぶり大根&肉ナス味噌炒め弁当
価格 800円 (税込)
サイズ W:280mm×D:180mm×H:40mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/2381/


3:鯖じゃが弁当

弁当4

脂ののった鯖と、お店自慢の肉じゃがを組み合せたお弁当です。
DHAがたっぷり含んだ鯖を食べて、会議に集中しましょう!

名前 鯖じゃが弁当
価格 700円(税込)
サイズ W:237mm×D:200mm×H:27mm
アレルギー 卵・乳・小麦
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/3465/


4:極上鮭弁当

弁当5

極上鮭の幽庵焼きがメインなので、鮭からしっかりDHAを摂取しましょう。
筑前煮と鶏のつくねを白ごはんにのせた、シンプルだけど味わいのある和の弁当です。

名前 極上鮭弁当
価格 870円 (税込)
サイズ W:207mm×D:109mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/262/


5:アジの南蛮漬け弁当

弁当6

青魚である新鮮なアジを南蛮漬けしたお弁当です。夏にさっぱり食べらるのも嬉しいですよね。
季節の煮物盛り合わせのほか、日替わりのおかずが2品入っているので、色々な副菜を楽しめるのもポイントです。

名前 アジの南蛮漬け弁当
価格 1,050円(税込)
サイズ W:195mm×D:195mm×H:40mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/1907/


【集中力アップ!低GI食品】

糖分脳の活性化に必要不可欠なものなので、糖分が切れてしまうと集中力は持続しません。
そこで、血糖値を高く、その適した値を一定に保つことができる低GI食品を摂取するのがおすすめ。低GIを多く含んでいる食材には、玄米、大豆、しょうが、チンゲン菜、きのこ類などがあります。

低GI食品を先に食べれば、すぐに血糖値が上昇することはなく、急激な変化を抑えることができます。

6:青梗菜とエビの塩味炒め弁当

弁当7

このお弁当には低GI食品のなかでもGI値の低いチンゲン菜が入っています。
チンゲン菜とぷりぷりのエビの塩炒めのほか、シュウマイ、肉団子、ザーサイなどの中華を楽しめるお弁当です。

名前 青梗菜とエビの塩味炒め弁当
価格 750円 (税込)
サイズ W:335mm×D:125mm×H:40mm
アレルギー 卵・えび
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/1409/


7:きのこハンバーグ&クリームコロッケ弁当

弁当8

きのこのソースがかかったハンバーグとクリームコロッケが入ったボリュームたっぷりのお弁当です。
きのこは、ビタミンDと食物繊維も豊富に含んでいるのでカラダにとてもいい食材です。

名前 きのこハンバーグ&クリームコロッケ弁当
価格 800円 (税込)
サイズ W:280mm×D:180mm×H:40mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/2380/


8:三日月宗近(みかづきむねちか)

弁当9

低GI食品である椎茸煮京風いも六方が入っているお弁当。
メインの帆立フライ、カニ爪フライ、海老フライ、海鮮フライが贅沢に詰まっています。

名前 三日月宗近(みかづきむねちか)
価格 1,650円 (税込)
サイズ W:212mm×D:212mm×H:57mm
アレルギー 卵・小麦・大豆・かに・えび
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/165/


9:豚生姜焼き弁当

弁当10

幅広い世代に人気の高い、豚の生姜焼き弁当で、しょうがも豚も低GI食品に含まれています。
おこわが2種類入ってるほか、副菜も充実しているので、色々な味を楽しみながら食べられますね。

名前 豚生姜焼き弁当
価格 756円(税込)
サイズ W:175mm×D:225mm×H:45mm
アレルギー 小麦・ごま・大豆・豚肉
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/3265/


10:銀だら西京焼き弁当

弁当11

このお弁当には低GI食品である銀だらが入っています。厳選された銀だらが香り豊かに焼き上がっています。
ほかにも、シイタケ煮や青菜の浸しが入っているので、集中力アップすること間違いなし!

名前 銀だら西京焼き弁当
価格 1,450円円 (税込)
サイズ W:180mm×D:180mm×H:55mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/267/


記憶力アップ!レシチン

脳の神経伝達物質を作り出すレシチンは、記憶力や学習能力を高める成分としてよく知られています。
レシチンを含んでいる食材は、大豆、卵黄、ナッツ類、うなぎ、小魚、ごま油など

大豆なら納豆や豆腐、卵黄なら卵かけごはんなどにすると、より効率よく摂取することができます。

11:奥山

弁当12

このお弁当には玉子焼き錦糸玉子のほか、特性の味噌で漬け込んだ鮭の西京焼きなどが入っています。料亭ならではの、繊細な味が楽しめるお弁当です。

季節によって、ごはんやおかずの内容が変わるので随時確認してみてくださいね。

名前 奥山
価格 1,296円 (税込)
サイズ W:181mm×D:181mm×H:40mm
アレルギー 小麦・卵・乳・えび・大豆・鮭・鶏肉
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/1695/


12:エビとカシューナッツ炒めとスペアリブの黒酢煮弁当

弁当13

エビとカシューナッツの炒めものと、スペアリブの黒酢煮のメインが2種類入っているほか、シュウマイや春巻も入った贅沢な中華のお弁当です。
カシューナッツはナッツの中でも鉄分、ビタミンB1を多く含んでいるので、夏バテを防いでくれます。

名前 エビとカシューナッツ炒めとスペアリブの黒酢煮弁当
価格 850円 (税込)
サイズ W:240mm×D:240mm×H:35mm
アレルギー 卵・えび
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/1424/


13:うなぎ二段弁当

弁当14

添加物を一切使用していない、国内産のうなぎを使ったお弁当。
うなぎレシチンだけでなくDHAも含んでいます。少し贅沢して栄養もしっかり摂りたい時にはぴったりのお弁当です。

名前 うなぎ二段弁当
価格 2,500円 (税込)
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/3332/


14:じゃこめし弁当

弁当15
ごはんと相性バツグンの、しらすじゃこをたっぷりのせて。
エビフライ、ウィンナー、卵焼きなど、充実したおかずが魅力お弁当です。

名前 じゃこめし弁当
価格 750円 (税込)
サイズ W:203mm×D:233mm×H:53mm
アレルギー 卵・乳・小麦・大豆・えび・かに・そば・落花生
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/1192/


15:白身魚ほぐし身高菜丼

弁当1
白身魚を食べやすいようにほぐし、高菜とミックスしたどんぶりです。
ごま油を使っているので、フタを開けたとたん、その美味しい匂いにそそられること間違いなし!

名前 白身魚ほぐし身高菜丼
価格 750円 (税込)
サイズ Φ:185mm×H:55mm
アレルギー 小麦・大豆・乳
紹介ページ http://obentodeli.jp/bento/798/


まとめ

大事な会議の前に、「眠たい…」「集中力が切れた…」なんて、言っていられませんよね。
ロケやイベントや会議など、シーンを考えたお弁当選びも大切なポイントになります。

脳の活性化に効くDHA集中力がアップする低GI食品記憶力がアップするレシチンなどを多く含む食材入りのお弁当を食べて、体の中からしっかりと会議モードに切り替えましょう!

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